• 宮崎 勇気

6.補論①失敗しない経営:松下幸之助とリスクマネジメント⑤ 3)『失敗 の原因はわれにあり』と考える:失敗に学び、失敗を繰り返さない②


6.補論①失敗しない経営:松下幸之助とリスクマネジメント⑤

3)『失敗の原因はわれにあり』と考える:失敗に学び、失敗を繰り返さない②

 では、『勝負は時の運』だと考えて、反省しない経営者は、次にどうするか?

 そういう経営者は、失敗の原因を“環境”や“他人”のせいにして、『自分は悪くない』と自分を慰める傾向がある。自己防衛本能によるものである。そうすると、失敗の原因は自分にはないのであるから、“反省”する必要もないし、そこから“学ぶべきこと”もない。将来に向けての“解決策”としては、その原因である“環境”や“他人”自身が変わってくれるのを待つ他ない(自ら環境を他人を変えるのでない限り)。その結果、実は“環境”や“他人”以外のところに原因があるという場合には、その原因が視野に入らず、認識されることのないまま残存してしまうため、また、将来同じ状況に遭遇すると、同じ失敗をまた繰り返すこととなるのである。

 ただ、松下幸之助は、事業経営において、“運”というものが働くこと自体は否定せず、事業経営がうまくいったとき、あるいは、いかなかったときには、それぞれ次の様に考えた。「物事がうまくいった時は、『これは運がよかったのだ』と考え、うまくいかなかった時は、『その原因は自分にある』と考えるようにしてきた。つまり、成功は運のせいだが、失敗は自分にせいだということである。」(実践経営哲学pp.55-56)

 これは、どういうことであろうか?

 松下幸之助は、“実際の施策”(つまり、行動)の是非を問う前に、“心の持ち方”を問題にするのである。曰く、「物事がうまくいった時に、それを自分の力でやったのだと考えると、そこにおごりや油断が生じて次に失敗を招きやすい。実際、成功といっても、それは結果での話であって、その過程には小さな失敗というものがいろいろある。それらは一歩あやまてば大きな失敗に結びつきかねないものであるが、おごりや油断があると、そういうものが見えなくなってしまう。」「けれども、『これは運がよかったから成功したのだ』と考えれば、そうした小さな失敗についても、一つ一つ反省することになってくる。」(実践経営哲学p.56)

『自分の力でやったのだ』という『おごりや油断』という“とらわれ”が、それ以外の『その過程にある、一歩あやまてば大きな失敗に結びつきかねない小さな失敗』を意識から“削除”し、心理的な盲点にして見えなくしてしまうのだ。これに対して、『これは運がよかったから成功したのだ』と考えると、そのような意識の制限がなくなり、視野が広がって、そのような『小さな失敗』も見えてくる、そうすれば、そこからも学ぶことができるし、将来大きな失敗となる前に失敗の芽を予め摘んでおくことができる。

「反対に、うまくいかなかった時に、それを運のせいにして、『運が悪かった』ということになれば、その失敗の経験が生きてこない。自分のやり方にあやまちがあったと考えれば、そこにいろいろと反省もできて、同じあやまちはくり返さなくなり、文字通り“失敗は成功の母”ということになってくる。」(実践経営哲学p.56)

 つまり、松下幸之助は、実際の施策という行動レベルよりも、心の持ち方という心のレベルの問題を重視し、うまくいった時に『運がよかった』と考えることによって、“おごり”や“油断”を排し、その過程における“小さな失敗”まできめ細かく反省して、そこから学び、失敗の芽を事前に摘んでおくことをも可能にするのである。他方、「経営というものは、正しい考え方、正しいやり方をもってすれば必ず発展していく」のが原則だと認識することによって、うまくいかなかった時には、論理必然的に、その原因は“環境”や“他人”ではなく、『自分の考え方』か『自分のやり方』の誤りにあることになるから、その自分自身の中にある『失敗の原因』に焦点が当たって、認識することが可能となり、その失敗から学び、自分自身にある失敗の原因を取り除くことによって、次の成功につなげることができるようになるというわけである。

Copyright © 2018 Yuki Miyazaki All rights reserved.

(お知らせ)関連のブログも併せてご覧いただければ幸いです。今年100周年を迎える現パナソニック株式会社の創業者       である“松下幸之助の経営哲学”の現代の諸問題への応用として、最近の話題等をテーマにしたブログです。       最新の記事は、

「6)私たちは“仮想現実の世界”に生きている!人生も仕事も心の持ち方次第①」です。

#失敗しない経営

0回の閲覧
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Instagram Icon

Copyright © 2016 Yuki Miyazaki  All rights reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now