• 宮崎 勇気

6.補論①失敗しない経営:松下幸之助とリスクマネジメント⑯5)「変化の萌しを敏感に把握して善処しなければならない」⑥


6.補論①失敗しない経営:松下幸之助とリスクマネジメント⑯

5)「変化の萌しを敏感に把握して善処しなければならない」⑥

 実は、“試行錯誤”こそ、人間の脳の自然な学習のプロセスなのである。また、韓国のサムスンが携帯電話について何百種類ものモデルを同時に出し、いち早くその地域の顧客のニーズを掴んでいるのも、その例と言えよう。この経営戦略100年の大論争の末に、しかも、経営の実践の中から生まれたこの“超・試行錯誤型経営”こそ、まさに松下幸之助が述べた「必ず杖をついてトントントントン・・・ニ尺ほど先を杖で確かめて歩く」経営の実践事例に他ならない。

 但し、それは、やみくもに色々なことをやることではない。自ら経営環境や顧客のニーズの変化、同業他社の動きなどあらゆる要素を考慮しつつ、“顧客の立場”に立って、考えて考えて考え抜いて、“仮説”を立てた上で、その仮説を“検証する”ために、実際にモノを作って顧客に提供してみて、その声を聞く“試行”プロセスを小さく繰り返すのである。仮説を立てても、それを検証せずに一気に本格的に量産に入って失敗すると、そこから生じる損失があまりにも大きい。その仮説が、真に“顧客の立場”に立って考えられたものでなく、自社の都合から考え、それが顧客のニーズだと決めつけるような場合が、特に危険である。その例は、日本の家電業界に多く見られた。

 それ故、小さく試行する。今で言うテストマーケティングである。プロトタイプの段階で行う企業もある。そして、素早く小さな“失敗”をたくさんして、そこから素早く“学習する”、そして“軌道修正”していくのだ。こうして、それを短期間に高速でたくさん行い“試行錯誤”を繰り返すことによって、仮説が検証されて淘汰され、適切な仮説が絞り込まれていくのである。そうして、『顧客の真に求めるもの』が明確になって行く。

 ただ、そうは言っても、やはり大手の企業でこれを行うことは、社内の抵抗などもあって、実際には意外に困難である。そこで、大手企業に代わってこのような製品化して小さく試し、その市場の反応を企業にフィードバックするということを事業とする企業も現れている。

 特に、顧客のニーズを顧客自身に尋ねてもわからないというように、顧客ニーズの特定が困難である場合には、このような“小さく賭ける(Little Bets)”という戦略が有効である。ハーバード・ビジネス・レビューなどで執筆しているピーター・シムズによれば、この戦略によって成功している企業として、グーグルやピクサー、アマゾン、スターバックス、P&Gなどがある。

 顧客の声を聞くという場合に、商品の現物がないところで聞く場合と実際に商品を目の前にして聞く場合とでは、回答の内容が変わってくるからである。前者の場合、どんな機能や性能が欲しいか(Whatというオープン・クエスチョン)と問われても、その人の経験や考え方、想像力の範囲でしか答えは出てこないが、後者のように目の前にメーカーの提案する商品があるときに、このような商品が気に入るかどうか(イエスかノーかで応えられるクローズド・クエスチョン)を問われれば、明確に回答しうるからである。

もちろん、併せてこちら側には、『顧客の立場』に立つとともに、わずかな変化や現在に既に現れている変化の予兆を敏感に感じ取る高い感性がなければならない。松下幸之助の次の言葉は、ここでも生きてくる。曰く、「すべて事には“萌”がある。小さいことが大事に至る。この“萌”を敏感に把握して、善処していかなければならない。さらにいえば、匂いによって嗅ぎ分け得るほど鋭敏であってほしい。」(昭和20年1月松下電器経営方針発表会より)

Copyright © 2019 Yuki Miyazaki All rights reserved.

(お知らせ)関連のブログも併せてご覧いただければ幸いです。100周年を迎える現パナソニック株式会社の創業者       である“松下幸之助の経営哲学”の現代の諸問題への応用として、最近の話題等をテーマにしたブログで       す。最新の記事は、「私たちは“仮想現実の世界”に生きている!9)現代における仮想の世界②」です。

#失敗しない経営

0回の閲覧
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Instagram Icon

Copyright © 2016 Yuki Miyazaki  All rights reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now