• 宮崎 勇気

3)松下幸之助の物の考え方(3)必ず成功すると考えること ①


3.人間大事の経営 

3)松下幸之助の“選んだ”物の見方考え方

(3)必ず成功すると考えること ①

 企業の経営については、“勝敗は時の運”とか“うまくいったりいかなかったりするのがふつうだ”というのが一般的な考え方であろう。

 しかし、松下幸之助は、そのような考え方を排し、自ら信じる、後述の宇宙や自然、社会は限りなく生成発展していくものだとする“生成発展の原理”を踏まえて、「必ず成功すると考えること」が経営者にとって特に大切だと強調する。

 曰く、「・・・しかし私は、基本的には企業経営は、そのように外部の情勢に左右されて、うまくいったり、いかなかったりするものではなく、本来はいかなる時でも、うまくいく、いわば百戦して百勝というように考えなければならないと思う。」「経営というものは、正しい考え、正しいやり方をもってすれば必ず発展していくものと考えられる。それが原則なのである。」(「実践経営哲学」pp.54-55)。このように考えることが、“責任者の絶対的要件”であると言うのだ。

 もちろん、現実の世界では、「百戦して百勝」というわけには行かない。そうであるにも拘らず、松下幸之助は、敢えて「百戦して百勝する」「考えなければならない」というのである。これは、先に述べたように、人間の脳の特徴である“一般化”のメカニズムを逆に肯定的な方向で逆に活用しようとするものである。

 では、そのように考えることにどのような意義があるのであろうか?

 まず、第一の意義は、それを“心構え”として持ち、フレームとして活用することによって、心の中の“不安”や“恐れ”、“疑い”などのネガティブな要素を払拭し、自分自身あるいは自分がリードする組織全体が、余計なことを考えず、迷うことなく、その目標のみに向かって集中し、持てる力を100%出し切れるベストの状態に持って行くことができるということ、その集中と力を出し切ることによって目標を実現できる可能性が高まるということにある。

 通常、私たちは、何か新しいことをやろうとするときには、成功への“不安”や失敗の“怖れ”、自分の能力への“疑い”などを生じて、注意が分散し、集中が阻害されて、持てる力を十分に発揮できないということがある。その結果、それだけ成功から遠ざかる。

 ましてや、逆に“自分にはできない”と考えてしまえば、先に述べたように、その瞬間から思考停止し、もはや“できる”ようにする方法を考えようとはしなくなり、また、そもそも“できる”ようにするために必要な情報も集まらず、本当に“できない”という結果を招いてしまうこととなる。

 ここで重要なことは、何か行動を起こそうとしているときに、“やろうとしていることをどのように思っているか”という心の状態である。心の状態が、その人の発揮しうる能力に大きな影響を与えるからである。

 松下幸之助がこの点に気づき、それを重視していたことは、次の言葉からわかる。曰く、「皆さんは自分の力をどれほど信じているか~やろうと思えば必ずできる。・・・そういう信念を持ってもらいたい。難しいと思っていたら、永遠にできへん。」(1973年1月在阪の技術担当責任者に)また、曰く、「成功を確信するというても、うまくいかん場合もあるやろう。そやけどな、成功すると思わなかったら、成功するもんも成功せんのや。」(1979年)

 第二に、「必ず成功すると考えること」によって、俗に「火事場の馬鹿力」といわれるような、自分の持つ潜在能力を発揮させ、100%を超える力を出すことができる可能性があるということである。

 先に述べたように、筑波大学名誉教授の村上和雄氏は、積極思考やプラス思考が普段眠っている遺伝子をONにするとの仮説を唱えている。この村上仮説を当てはめれば、“積極の道”や“必ず成功すると考えること”という前向きで積極的な思考方法は、まさに眠っている遺伝子をONにして潜在能力を発揮させうるものだと言えよう。

 また、脳科学の観点からも「できる!」と思うことが、脳の“やる気”を出させ、活性化して創造力を発揮させるとされている。例えば、脳科学者の茂木健一郎氏は、“心の持ち方”次第で実際の脳細胞が活性化されるとし、“根拠なく、自信を持つこと”を提唱している。曰く、「ある心の持ち方(前向きまたは後ろ向きの状態)に対して、必ず脳の活動の裏づけがある。前向きに意欲を持って生きているときは、意欲を持って生きている状態の脳が実際に存在し、その実現性は高まる。“自分は必ずできる!”と根拠なく勝手に信じてしまうと、自信を持っている脳の状態が出来上がってしまうのだ。」 この茂木氏の主張は、松下幸之助の「必ず成功すると考える」という心の持ち方に積極的に根拠を与えるものと言えよう。

Copyright © 2016 Yuki Miyazaki All rights reserved.

#必ず成功すると考える

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Instagram Icon

Copyright © 2016 Yuki Miyazaki  All rights reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now