• 宮崎 勇気

(6)快楽苦痛の原則を克服し、さらに逆に活用する ③


3.人間大事の経営

2)人間の本質を活かす-「すべては心の持ち方次第」「自分の心を使いこなす」

(6)快楽苦痛の原則を克服し、さらに逆に活用する ③

 “快”の状態で仕事をするには、前述のように自分の好きなことを仕事にするのが一番である。しかし、現代社会においては、それができる人は、多くはないかもしれない。例えば、大企業では、仕事が細分化されていく中で、仕事は、全体のごく一部となって、外との接点も少なくなり、顧客の反応も直接感じられず、面白みややりがいを感じにくくなって、つまらなくなる。それでは、大企業に就職して、与えられた仕事を“苦痛”に感じるときに、それを“快楽”に変えることができるだろうか?できるとすれば、どうすればよいか?

 この点、松下幸之助は、仕事が面白くないときには、視点を変えて、その仕事の“意義”を“正しく認識する”ことを社員に勧めている。

「自分の乗っている汽車が、どこを目指して進んでいるのかわからないようでは、旅に出かける意義もない。・・・自分の働いている会社が、どんな理想を掲げ、どんな使命を達成しようとしているのかがわからないのなら、単なるキャラメルの販売器に過ぎない。それでは、自分の働きに、意義も誇りも感じないであろう。」と言い、どのような仕事も、その人の考え方次第でそこに“楽しみ”を見出すことができるのであり、そのためには、“仕事の新たな意義”を見出して、それを“選ぶ”ことができるというのだ。そして、選んだ上で、それを“強く願う”。そして、それが“強固な信念”に至れば、人は自然とそれに沿って物を見、考え、行動するようになっていくのである。

 この点、松下幸之助は、次のように述べている。曰く、「たとえば、アイスクリームをつくる機械の販売をしている人があるとする。この人は、毎日毎日あちこちを回って商売の仕事をくり返しているうちに、仕事がいやになってきた。“なぜ自分はこんな仕事をしなければならないのか。アイスクリームなど食べる人がいるからこんなことをやっていなくてはならないのだ。・・・”しかし、こういうように考えていたのでは、自分の商売に身が入らなくなるのは自明の理である。成績も上がらない。それでなおさらいやになってくる。悪循環である。こうした悪循環を断つためには、一つには自分の仕事の意義を正しく認識することが肝心だと思う。すなわち、“このアイスクリームをつくる機械を手に入れたお客さんは、いつでも食べたいときにアイスクリームをつくることができる。子どもたちのオヤツとしてつくれば、子どもたちも喜ぶだろう。・・・いってみれば、この機械を売ることによって、家庭に喜びをもたらすことができる。だから、これは喜びを広げる仕事をしているのだ”というように考えるのである。そう考えることは、こじつけでも何でもない。それにまちがいはないのである。」

 「同じ一つのことでも、それをどう見るかという見方によって、いろいろとちがった見方ができる。そうして、その見方によって、自分自身の気持ちが変わってくる。どういう見方をしようと自由である。だから、少しでも自分のプラスになるような見方をすればよい。それで、自分の人生も明るくなる。」

 「だから、このアイスクリームをつくる機械の場合でも、家庭に喜びをもたらす仕事だという見方もできる。そういう見方をすれば、これは有意義な仕事だから、大いに張り切って力強く仕事を進めていかなければならない、という気持ちにもなってくる。それが人間というものである。」(「人を活かす経営」218~219p)

 松下幸之助の提唱したこれらのこと、即ち、仕事に“(社会的な)意義”を見出すことや仕事に“楽しみ”を見出し“愉快に働く”ことで「仕事三昧」の境地に入るということ、「社員稼業」という考え方には、いずれも“歪曲”のメカニズムを逆に活用し、仕事の定義を変えて(“リフレーム”)、そこに“快”を見出させ、そこに意識をフォーカスさせることによって、人間の脳の“快”の原則を活かして“苦”を克服させるとともに、人間の潜在能力を引き出すという意義と実際的な効果があると言えよう。「部下の長所を見る」ことも、自分自身の物の見方(部下の見方)を“歪曲”することで、相手方である部下に“快”の原則を働かせるものであると言えよう。

これぞ「自分の心を使いこなす」ことを目指した松下幸之助の哲学の真骨頂と言えよう。

Copyright © 2016 Yuki Miyazaki All rights reserved.

#快楽苦痛の原則を克服しさらに逆に活用する

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Flickr Icon
  • Black Instagram Icon

Copyright © 2016 Yuki Miyazaki  All rights reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now